ブログ&新着情報

好かれる男になるために!対人関係にも使える~お見合い攻略法~

こんにちは

結婚相談所名古屋栄モアハピネス

代表カウンセラーの岩崎です。

昨日は私が加盟する協会の定例会で

お見合いした時に「どんな理由で断られているのか」のデータ分析の発表がありました。

◆お見合いでお断りをした理由

 

① 価値観や性格が合わなさそうだった 約50%

② 会話が合わなかった 約30%

③ 写真と印象が違った 約15%

④ マナーが良くなかった 約5%

上記がデーターで見るお断り理由だそうです。

 

その人の持っている価値観や性格はその場ではわからない事も多いと思いますが、

1度お会いしただけなのに、お断りの材料として取り上げられてしまうのは

その人の話し方などに原因があった場合も多いと思います。

私は主人と初対面の時には価値観や性格が合うとは思いませんでした(秘密ね❣)

ただ伝わったのは「真面目でいい人そうだな」これだけです✨

そこで・・・

 

◆また会いたい人になる為の、ちょっとしたテクニック!

 

女性会員様がお断りする理由として、良く耳にするのが

「私の事はあまり聞かれなかったので、私には興味がないのだと思います💦」

そう!!

自分を知ってもらおうと、自分の事を話過ぎてしまい、

相手に対しての質問が少なすぎるのです

 

人は誰しも自分が一番好き(大切)

人は誰しも自分を理解してくれる人が好きです。(とある著書より)

 

お見合いでは女性に7割お話をしてもらうのがベストと言われています。

コミュニケーションのポイントは

◆興味を満たす

相手の話を徹底的に聞く(MY→YOU)

オープン型の質問(答えが短くなってしまう クローズ型質問にしない)

アクティブ・リスニング(あいづち少な目、うなずき多め)

◆欲求を満たす

名前を呼ぶ(会話の途中、〇〇さんはご旅行がお好きなんですね。。。など)

褒める(行動・外見・持ち物など。理由も含めると尚良い)

感謝する(今日はお時間頂きありがとうございます。。。など)

 

上記を意識してもらうことで、相手の印象はグッと変わります

何事も慣れることが大切、普段から心がけていると自然とコミュニケーション力が上がりますよ✨

 

もっと詳しく知りたい

モアハピセミナー・モアハピオンラインセミナー随時開催中です。

お問い合わせは

info@morehappi.jp

モアハピネス 岩崎まで